黄金の卵を生むガチョウ(=黄金資産)をつくる

なにもしなくてもお金を運んできてくれる何かを紹介するのがテーマのサイトです。 その何かは、あなたの資産となり、いまある収入と異なる収入源が確保されることになるでしょう。 イソップ童話の「ガチョウと黄金の卵」では欲張った主人公が最後唯一のガチョウを殺して後悔してしまうのですが、このサイトでは黄金の卵を生むガチョウを何匹も飼育できるようなコンテンツを案内したいと考えております。

はじめに 金の卵を生むガチョウ(=黄金資産)のサイトってなに?

f:id:a142899:20170326144439p:plain

自分以外に稼いでくれる「資産」を持っていますか?

不動産からの賃貸収入や株の配当金など、お金持ちって、自分以外に稼いでくれる「何か」を持っていると思いませんか?

そして、それが一時的ではなく、恒久的につきないんですよね。それはなぜか?

収入などの、時間に対する給料とことなり、なにもしなくても不労としてお金が舞い込んでくるような仕組みづくりをしているからです。本サイトでは、その仕組みつくりを含めて、黄金資産と呼んでいます。まさに、金の卵を生むガチョウですね。

「年収が低いから、自分には資産を作るなんてムリ。」というひともいます。確かに、年収(給料)1億円にいきなりするのは難しいでしょう。けど、資産を1億円にすることは可能であるとおもいます。

年収(=給料)は、そんな資産を手に入れるための手段でしかありません。

f:id:a142899:20170326144416p:plain

黄金資産ってなーに?

黄金資産をつくる第一歩は、お金を増やす基本を学ぶことにあるのです。

これは、節約や貯蓄の話ではないです。こんな低金利の時代にいくら預貯金をしていても黄金資産にはなってくれません。預貯金も100年も200年も預けていればそこそこの金額(元本に対して)になるでしょう。しかし、その前に寿命が尽きてしまいます。

そこで登場するのが「投資」です。「なーんだ投資か」「不安だな」とおもった人もいるでしょう。確かに投資とは、日本人になじみがないものですね。各金融商品の説明書は細かい文字で約款がかかれていてわかりにくいし、仕組みもわかりにくい。理解できないから「怖い」や「胡散臭い」というイメージが強いですよね。

その感覚・感想は大事です。忘れないでください。

投資には、大きなリターンがあります。だから、先ほど黄金資産になりうると案内したのですが、リターンには必ずリスクも伴います。

このリスクとどう付き合うのかが重要なのです。

リスクがわかっていれば、「怖い」や「胡散臭い」も回避・防ぐことができるとおもいませんか?

 

どうやってリスクと向き合うの?

たとえば、自分の1年間分の給料をいきなり、株式投資先物取引、仮想通貨に投資するとしたならば不安ですよね。いくら専門書を読んでも、人から指導受けたとしてもモヤモヤを消し去ることはできないと思います。

万が一、投資したお金がなくなったら、1年間分の給料ですから、生活に影響がでることでしょう。もしかしたら、労働意欲を失って二次被害となる可能性もあります。

また、精神的ショックから不眠になり本当に体を壊してしまうことも考えられます。

このサイトでは、そんな人がでないための情報を発信していきたいと考えております。

長くなりましたが、リスクと向き合うにはどうすればいいのか?

 ・仮に失っても耐えられる金額から投資ははじめる。

 ・一つの投資先に資金を投入するのではなく分散投資する。

飲みに行って無駄に使いすぎてしまうことありますよね?買い物にいって勢いでかってしまうものありますよね?けど、それって、上記に書いている労働意欲や不眠症などになるほどのことってないですよね。(生活に若干影響はでますが...)

それぐらいの金額から投資を初めてください。当然リターンも小さいです。しかし、まずは初めてみることが大事なのです。

世の中には、様々な投資があり、成功する人、失敗する人がいます。ある金融資産で成功した人がかならずしも、別の金融資産でも成功するとは限らないのです。

各投資サービスには、人によって向き不向きがあるとおもいます。だから、まずはやってみて適正確認をした上で、適正に応じてスパイラルを大きくするとよいのではないでしょうか。

また、いきなり大金を一つの投資先につっこむと、それがこけた場合、人生のリカバリーができません。なので、複数の投資先に分けてリスク管理してください。

個人的には最大8個程度までが良いと思います。これは、上司が部下を管理するのに8人が限界だと言われているのですが、ここでいう黄金資産も、部下のようなもので、上司である「あなた」が管理しようと思うと8個以上は目が届かなくなる可能性があるからです。

 

最後に

ながながと偉そうなことを色々と書きましたが、このサイトでは、リスク対策をベースとした資産運用(黄金資産の作り方)を紹介します。

基本的には、このブログを立ち上げたのをきっかけに私の運用実績も紹介し、みなさんと一緒に黄金資産を作っていきたいと考えております。

黄金資産に出来上がるまでのとっかかりも、給与や貯金などを投入して始めるのではなく、種銭の作り方から紹介していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:a142899:20170326144505p:plain